2008年6月30日星期一

台灣成員?!

 【上海(中国)28日】アイドルグループ「モーニング娘。」が当地のコンサート会場「上海大舞台」で初の中国公演を行った。2010年の上海万博 に向けた音楽イベント「放歌世博」に出演し、5月に発生した四川大地震の義援金1000万円を送った。凱旋公演となった中国出身のリンリン(17)、ジュ ンジュン(20)を含む9人のメンバーは震災からの復興を願い、日中友好の懸け橋となった。

 6000人の歓声に応えるように、9つの声が重なった。「ウォメンシーザオワンシャニーズゥー!(我們是早安少女組、モーニング娘。です)」初上 陸の上海で娘たちは元気に跳び回った。デビュー曲「モーニングコーヒー」から最新曲「リゾナントブルー」まで全22曲を披露した。

 10年の上海万博に向け、世界中のアーティストを招いた音楽イベント「放歌世博」に唯一の日本代表として出演。香港、韓国に続いての中国進出。昨 年5月に加入したリンリンとジュンジュンにとっては念願の凱旋公演だ。それぞれの故郷である杭州と湖南省からは両親や両祖父母、親せきと友人も駆けつけ、 見守った。

 5月12日。母国では7万人の犠牲者を出した四川大地震が発生。「四川の友だちに電話して泣いた。ドラえもんがいたらどこでもドアで行きたかっ た」(ジュンジュン)、「残酷すぎてテレビを見るのが怖かった」(リンリン)。ステージでは、リーダーの高橋愛(21)が国内ツアー会場での募金などを集 めた義援金1000万円を贈呈した。高橋は「ニュースで見て心が痛かった。ファンの方々に協力してもらい、出来ることをやりたかった」。リンリンは被災し た母子についてつづった詩を朗読し、涙を流した。

 メンバーは中国語を吹き込んだMDを2人にもらい、約1か月間、勉強した。ライブでは全員が自己紹介からトーク、そしてアンコールの万博テーマ曲 「ザ・ワールド・エキスポ」を中国語で実現させ、地元ファンを熱狂させた。「歌とダンスと言葉。モーニング娘。が大好きってことをコンサートで実感でき た」(亀井)。勇気を与え、与えられた夜。9人にとって忘れられないステージとなった。

 ◆台湾出身メンバー加入へ
○…昨年の中国出身メンバー2人の加入後、「モーニング娘。」は、中韓 台へのアジア戦略を展開中。公式サイトの立ち上げや、ベスト盤発売を手始めに、5月には台湾で「ハロー!プロジェクト」新メンバーのオーディションを開 始。年内にも「モーニング娘。」に台湾出身メンバーが誕生する可能性もある。


-------------------------------------------------------

最後那一段說
上年有兩位出生於中國的成員加入,
有可能一年內加入台灣出身的成員。


....這個刺激,實在受不了,
MM要國際化 ...
其實不用向那個國家發展 , 就向那個國家作出選拔 .....

對吧?